新米母bukoのテキトウ備忘録

アラサーぐうたら主婦です。2016年9月1日に妊娠が発覚しました。 母になるため勉強中ですが、物覚えが悪いので、備忘録としてこのブログに記録できればと思います。 2017年5月に第一子を出産。里帰りはせず育児奮闘中。

《生後4ヶ月》最近の悩み。ベビーベッドが物置になっている話。(駄)

f:id:buko87:20170920223116j:image

 

こんにちは。

新米母bukoです。

 

今日は本当にただの私の悩みの話で、

今のところ何の結論も出ていません。

ほぼほぼ愚痴に近いかもしれません。

苦手な方はスルーしてください。

 

というわけで、私の好きなウェブサイト「発言小町」に倣いw

タイトルに(駄)とつけさせていただきましたw

 

生後4ヶ月の最近の悩み。

最近の悩みは以下の3点です。

  1. 息子から片時もそばを離れることができない。離れるとギャン泣き。夕飯準備は米を研ぐのが精一杯。
  2. 昼寝はスリーピーラップ、または抱っこでなければしない。(置いたら即起きて泣く)
  3. 夜は続けて寝ても最大1〜2時間。下手すると30分おき。添い乳では絶対寝ない。(抱っこしながら授乳しないと寝ない)

 

という上記3つのことから導かれますが、

うちの息子はベビーベッドで1人では絶対寝ません。

 

生まれてからベビーベッドで寝たのは片手で数えるほど。。。

 

現在、ベビーベッドは物置と化してます。

(マジでいらなかったです。)

 

夜については、親子3人、川の字になって寝てます。

 

この3つ以外は基本的に機嫌も良く1日を過ごしていくれるので、ありがたいのですが、

段々「このままで大丈夫なのだろうか…」

と不安になってきました。。。

 

ネットで検索するも、何の答えも出ない日々

私の大好きな発言小町にもw

私と似たような質問をしてる人はいますが、

結局答えとしては、

 

赤ちゃんによって違う

 

ってことしかわかりません。

そのときの状況打開策は載ってないです。

仮に載っていたとして、それを試して成功するかもわかりません。(たぶん成功しない)

 

〔1.片時も離れられない〕から付随して生まれる新たな悩み

現状抱っこ紐でできることはしていますが、

息子は長時間抱っこ紐にいれられることも好きではないようで、

これで家事をするというのもなかなか大変です。(出せー!と暴れだす)

 

結果これといって何もせずに1日を終えてしまう時もあります。

 

掃除機もかけられず、

部屋も片付けられず、

食器も洗えず、

夕飯の用意もできず。

 

そうすると筋金入りのネガティブな私はこう思います。

 

私の要領が悪いのだろうか( ;∀;)

いや、もはや育児という言葉を盾に、

私は家事をサボろうとしているのではないか( ;∀;)

近いうちに夫に愛想尽かされるのでは( ;∀;)

 

と。

 

全てを諦めたはずなのに、

私はどこかで「やっぱり家事やらなきゃ…」

と自分に対して思っちゃうわけなんですね。

 

とにかくこの感情がしんどいのなんの。

毎日少し散らかった部屋やキッチンを見て葛藤しており、

少々落ち込んでしまう日々です。

 

泣かせながらでもやるべきこととは?

上の子がいたり、忙しいお母さんたちは、

赤ちゃんを泣かせながらでも、

家事や仕事をこなしているのだと思います。

 

本来そうすべきなのでしょう。

 

でも、私の性格上、やっぱりそれは難しいです。

子どもの泣き声聞きながら料理や洗濯干し、

なんとなく焦ってしまい、余計にストレスが溜まってしまいそうです。

 

ここまで泣かせてでも今やらなきゃいけないことなの?と自問自答してしまいます。

 

もうそんなこと思うなら全て諦めてしまえばいいのですが、

やっぱり煮え切らない私…

 

f:id:buko87:20170921094520j:image

 

とりあえずの解決方法:1人で溜め込まず夫に愚痴る

外で一生懸命働いてる夫に一番やっちゃいけないことかもですがw

私は自己嫌悪に陥った時や、

自分の中でグルグルして落ち込んでしまった時は、

とにかく夫に聞いてもらいます。

ひたすらモソモソと話します。

 

しかし関西系のどぎつい夫なので、

返ってくる答えはいつも通りです。

 

「ほんまええ加減にせえよ💢」

「ああ、いつも通りのネガティブね?」

「だから考えすぎやって…(´Д` )」

 

しかしこうみえて夫は意外に優しい面もあり、

 

「bukoはちゃんと〜〜できてるで!」

「家事なんかやらんでいい!息子のこと十分頑張ってるし!」

 

と必ず褒めてくれます。

 

これを言ってくれるのでいつも、

 

「え?そう?私頑張ってる?( ;∀;)」

 

と持ち直すことができてます。

 

まとめ

(駄)なので、まとまりありませんがw

ネガティブな人は、とにかく深みにハマらないよう、

日々自分を褒め、褒めてもらうようにして、

できてない自分から目を逸らしましょう。

時には現実から目を背けることも大事。。。

 

というか出産前やってたことを、

出産後同じようにこなすのは無理です!

(できる人もいるかもしれませんが…)

 

なのでできてない自分を責める必要はない!

 

そして息子がベビーベッドで寝ない件については、

なんの解決策もないというオチでしたw