新米母bukoのテキトウ備忘録

アラサーぐうたら主婦です。2016年9月1日に妊娠が発覚しました。 母になるため勉強中ですが、物覚えが悪いので、備忘録としてこのブログに記録できればと思います。 2017年5月に第一子を出産。里帰りはせず育児奮闘中。

《生後3ヶ月》アンパンマンに釘付けです

こんにちは。

新米母bukoです。

 

先日、絵本の読み聞かせについての記事で、

テレビは賛否両論あるので、あまり見せていない、と書きましたが。

最近1日に数十分程度見せることが多いです。

 

さすがに24時間つきっきりは難しかった

うちの息子は一人遊びをすることがほぼ皆無で、

私が視界から消えると1分も持ちません。

日中のお昼寝は絶対にふとんでは寝ず、

抱っこ紐などで抱っこしていなければ寝ません。

下手したらトイレにも行けない日々です。

 

そんなわけで今、家事は全て諦めています。

部屋は常にカオス、掃除や食事も最低限で、

栄養だの部屋が汚いだの、もう細かく気にすることもやめました。

 

そうはいってもさすがにトイレや、

急ぎの洗濯物、犬の世話など、

抱っこしながらは難しいときもあるので、

ちょっとだけテレビを頼ることにしました。

 

f:id:buko87:20170823144509j:image

 

Eテレやら、

録画していたピクサー映画を見せたのですが、

アンパンマンは他のものよりよく見ます!!

 

しかも機嫌がいいと30分間見てくれることもあり( ;∀;)

そんなときはこの30分だけ!!と、

少しだけ部屋を片付けたり、

夕飯の準備をまとめてしたりしています。

アンパンマン様様です…。

 

賛否両論あるけどバランスがとれていればOKとしたいと思う

よく言われる意見として、

「テレビは一方的なコミュニケーションだから、子供が考える力がなくなる」

「テレビに子守をさせるのはよくない」

というもの。

 

言ってることはわかりますが、

 

テレビを見せてる時間の何倍も何倍も、

お母さんは赤ちゃんに語りかけて、

お世話をして、スキンシップを取っているのに?

 

それでもダメなの?

 

というのが私の意見です。

 

もちろんそれに頼りきってしまうのはダメなのかもしれませんが、

やっぱり何事もバランスかなあと思います。

 

テレビもただただ1人で見せるのではなく、

家事をしながらでも、テレビを見ている息子のところへ行って時々語りかけたり、

早くに用事が終われば一緒に見たり、

色々できると思います。

 

一方的にテレビは良い!悪い!というのではなく、

母親の心構えと活用方法が大事なんじゃないかな…と。

 

まとめ

  • 他の番組よりアンパンマンに釘付け。やっぱりアンパンマンはすごい!!
  • テレビは賛否両論ありますが、ある程度のスタンスを持って見せれば大丈夫なんじゃないかなあ、と。。。