新米母bukoのテキトウ備忘録

アラサーぐうたら主婦です。2016年9月1日に妊娠が発覚しました。 母になるため勉強中ですが、物覚えが悪いので、備忘録としてこのブログに記録できればと思います。 2017年5月に第一子を出産。里帰りはせず育児奮闘中。

《生後2m4w》絵本の読み聞かせを始めました

こんにちは。

ひょっとしたら魔の3ヶ月に入っているのでは…

と最近疑っている新米母bukoです(;ω;)

このことはまた別の機会に記事にしようと思います。

 

 最近絵本の読み聞かせを始めました。

 

テレビを凝視するようになった

これまでは授乳中などヒマなので、

割とテレビはつけっぱなしで過ごしていたのですが、

ある時から息子が画面を凝視するように…

「早くない?( ̄▽ ̄;)」

とも思い焦りましたが、

目が見えてきている成長の証でもありますね。

 

しばらくはEテレのみをつけておくなどして、

過ごしていたのですが、

やはりテレビ見せるのってどうなのかな…と思い、

Google先生に確認( ^ω^ )

案の定、テレビについては賛否両論でした( ̄▽ ̄;)

 

(ネット情報で裏付けがあるものかわからないので、詳細については割愛させていただきます。)

 

とりあえずこういうときは、

間の意見をとって(笑)

たまに見せる程度にして、

あまり長い時間は見せないでおこうかな…と。

 

プレゼントされた絵本を見せてみた

退院後、知り合いから絵本をプレゼントしてもらいました。

 

じゃあじゃあびりびり (まついのりこのあかちゃんのほん)

じゃあじゃあびりびり (まついのりこのあかちゃんのほん)

 

 

退院後から何度か読み聞かせしていたのですが、

全くもって反応がなかったので、

赤ちゃんに読み聞かせって無意味なんじゃ?(ʘ̆ʚʘ̆)

とさえ思っていましたが。

 

久々に絵本を開いて息子に見せてみると、

 

(´⊙ω⊙`)

 

ものすごく凝視している!

 

食い入るように絵を眺めてました!

それ以来1日2〜3回読み聞かせをしています。

 

しかもグズリ気味のときに見せると

機嫌が直るという効果まで!!

 

YouTubeの泣き止み動画や、

「この抱っこで大概の子は泣き止むよ〜」

助産師さんに教えてもらった抱っこも、

まっっっっったく効果がなかった息子に…

 

なんとも素晴らしいです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)❤️(笑)

 

他にも色々な絵本がありますが、

この「じゃあじゃあびりびり」は、

絵が原色で描かれていて、

とてもはっきりしているので、

今の息子にはちょうどいい刺激のようです。

 

当面は毎日楽しく読み聞かせしてあげたいと思います( ^ω^ )

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村