新米母bukoのテキトウ備忘録

アラサーぐうたら主婦です。2016年9月1日に妊娠が発覚しました。 母になるため勉強中ですが、物覚えが悪いので、備忘録としてこのブログに記録できればと思います。 2017年5月に第一子を出産。里帰りはせず育児奮闘中。

マザークラス受講(後期)

♡♡♡赤ちゃんは36週3日(10ヶ月)♡あと25日♡♡♡


先日いつも通っている病院で、

マザークラスの後期を受けてきました。

前期は17週あたりで受講しました。

 

後期の受講内容

  1. 入院のタイミング、出産までの経過
  2. おっぱいのケア、マッサージ方法
  3. 入院準備について
  4. 院内の見学(分娩室、病室、夜間入口など)

 

1. 入院のタイミング、出産までの経過

  • よくいわれているとおり、およそ10分間隔(1時間に6回)の陣痛になったら電話をください、とのこと。痛みの程度は人によるみたいですが、大概は生理痛くらいみたいですね。。。本当かしら。。。
  • 陣痛の間隔の計り方について、「陣痛アプリを使う」「時計とにらめっこする」のはやめたほうがいい、と助産師さんに言われました。というのも、アプリを使うとアプリにこだわりすぎてしまったり、時計を見てると段々わけがわからなくなってくるそうです💦
    なので具体的な数え方としては
    ー最初痛いと思ったときに時間を確認
    ーその後は痛くなるたびに正の字で数える
    ー正の字6本のときに時計を見て、最初から1時間経っていれば10分間隔とみなし、病院へ電話
    という程度の数え方にして、なるべく普通に過ごしてくださいね、と言われました。

 

2. おっぱいのケア、マッサージ方法

  • 37週超えたらがんがんマッサージしてオッケーです!と言われました。今からでも、お風呂はいったときなど軽く触ってみてください、と言われましたが、自分でやってもけっこう痛いですね…。赤ん坊が口に咥えるって考えると、けっこう怖いと思ったりしちゃったり…( ^ω^ )
  • マッサージ方法教えていただきましたが、こちらのサイトに書いてあることが、病院で教えていただいた内容にも近いです。

www.amoma.jp

 

3. 入院準備について

入院の際以下のものがあると便利とのこと

  • 使い捨てカイロ(陣痛緩和に役立つことがある)
  • ペットボトル用ストロー
  • カメラ
  • おむつ予備5〜10枚(病院から支給される分では稀に足りないことがあるらしい)
  • パジャマの下(季節によりますが、レギンス等あると寒さ対策に)

あと結婚指輪は、産後のむくみで抜けなくなることがあるらしく、
入院前に外してきたほうが無難かもしれません、とも言われました。

 

4. 院内の見学(分娩室、病室、夜間入口など)

病室やシャワー室を見学しました。
実際分娩台にも乗ってみました。
けっこう足開きますね。あれは体が固い人はかなりキツイと思います。。。

 

そんなかんじで3時間程度行われましたが、
具合が悪くなって途中帰る方もいました。
ちょうど産休に入られるタイミングの方も多かったです。
寝不足で…という方もけっこう多くいましたね。
帰り際「昨日おしるしが来たんですが…」
助産師さんに相談している方もいました∑(゚Д゚)

 

マザークラス後期に参加して、
さらに近づいてきたなあという実感が湧いてきましたよ( ^ω^ )

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ