新米母の勉強記録

アラサーぐうたら主婦です。2016年9月1日に妊娠が発覚しました。 母になるため勉強中ですが、物覚えが悪いので、備忘録としてこのブログに記録できればと思います。 予定日は2017年5月5日。里帰りはせず出産予定です。

妊娠前布ナプキンを使用していた場合

♡♡♡赤ちゃんは31週6日(8ヶ月)♡♡♡

こんにちは。

最近はお腹がかなり大きくなってきて、

動くのが面倒くさいです(๑⊙ლ⊙)

 

ぼちぼち入院の案内などを病院からもらったり、

助産院へのショートステイの予約を入れたりと、

そろそろだなあと実感が湧いてきております。

 

ところで、タイトルの件ですが、

妊娠前は肌かぶれなどの理由で布ナプキンを使用しておりました。

入院の案内に、病院で用意してもらえるものとして、

「生理用ナプキン」と記載があり…

布ナプキンを使用していた私はどうすればいいのかしら…と疑問に。

なので先日の助産師外来で確認したところ、

 

「ええ?!そうなの?!紙ナプキンかぶれるの?!」

と驚かれてしまいました(^◇^;)

 

「長らく紙は使ってませんが…若干痒みがあるときが…

悪露ってどのくらい出ます?」と聞くと、

出産翌日の悪露は生理2日目なんてレベルではないそうで、

「病院で用意してるのは見たこともないような超大きい紙ナプキンで、

量がすごいから最初は頻回で交換するので、多分大丈夫だと思いますよ!

一応カルテにはメモしておきますね!」

と言っていただき、悪露の量が落ち着いたら

自分の布ナプキンを使用するということになりました(´∀`)

 

ショートステイ先の助産院にも

その情報は伝えたほうが良いかも…とも言われました。

 

ちなみに「産後って自分で布ナプキンを手洗いしたりする余裕はありますかね…?」

とも聞いたところ、

「もうその日から赤ちゃんのお世話があるからね!

(問題なく出産できれば)多分大丈夫(^^)」

とのお言葉もいただき、少し安心です。

 

こういう話をしてると、やっぱり出産がゴールではなく、

その先もまだまだ色々未知な世界があるのだなあ〜と感じます。

自分は母になれるのだろうか…と20代の頃は思っていましたが、

もはや三十路も過ぎ、ここまで来ると、

「なるようになってしまえ(´∀`)」という心境な今日この頃です(๑⊙ლ⊙)

 

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ