新米母bukoのテキトウ備忘録

アラサーぐうたら主婦です。2016年9月1日に妊娠が発覚しました。 母になるため勉強中ですが、物覚えが悪いので、備忘録としてこのブログに記録できればと思います。 2017年5月に第一子を出産。里帰りはせず育児奮闘中。

パパママ学級第2回

♡♡♡赤ちゃんは30週0日(8ヶ月)♡♡♡

なんだかもう早いところ書かないと忘れてしまいそうなので(笑)
1月中ですが、自治体が開催するパパママ学級第2回・3回も行ってきました。

第2回の内容は以下です。

  1. お産の進み方と入院の時期
  2. 妊娠中の歯科衛生
  3. 入院してからの過ごし方

 

  1. お産の進み方と入院の時期
    まずはどのタイミングで病院に来るべきか、入院してからどんな体の変化があるのか…などなどざっくりと流れを教えていただきました。
    おしるしが来てから、陣痛が始まって、〜〜〜大体10分間隔の陣痛(1時間に6回くらい)となったら来てください。」
    ということですが、周りの話やブログなど見ていると、けっこう破水が先に来てしまったという人も多いですよね(´Д` )
    陣痛は怖いですが、とにかく順調にことが運んでくれることを祈るばかりです。

  2. 妊娠中の歯科衛生
    以前病院が開催するマザークラスで聞いた話とほとんど同じでした。とにかく口腔内の免疫力が下がるので、しっかり歯を磨いてくださいとの内容。

    bukoblog.hatenablog.com

  3. 入院してからの過ごし方
    和室の部屋にみんな移動し、入院が始まったらどうするのか、夫はどうすればよいのかをシミュレーションしました。
    とりあえず横向きに寝転がった状態で、陣痛の間の呼吸法を行い、その間夫に背中や腰をさすってもらうというかたちでした。
    夫のさすりかたは上手でしたが、私の呼吸の仕方がイマイチ(笑)
    せっかく呼吸に合わせてさすろうとしてくれているのに、うまくいかず、「ほら奥さん、もっと深くゆっくり呼吸して!」と言われてしまう始末(T ^ T)

    実際入院の現場では、「もっと強くさすってよ!」など怒鳴られる旦那さんも多いらしいので、普段立場の弱い(?)私がそこまで強気になれるか不安です…

 

ということで第2回も無事終了しました。
夫が全回に参加してくれたことに本当に感謝です。
最後の第3回についてはまた次回投稿いたします( ^ω^ )

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ