読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新米母の勉強記録

アラサーぐうたら主婦です。2016年9月1日に妊娠が発覚しました。 母になるため勉強中ですが、物覚えが悪いので、備忘録としてこのブログに記録できればと思います。 予定日は2017年5月5日。里帰りはせず出産予定です。

鼻炎とこんにゃく湿布

おはようございます。
昨日は鼻炎によるくしゃみ勃発で完全にダウンしていました。。。

元々鼻炎持ちだったのですが、
これまであれこれ健康法を試しているうちに自然と治り、ここ2〜3年はほとんど症状が出ていませんでした。

しかし妊娠すると体調に変化が出るのですね。
ここ2週間で鼻炎の症状が3回くらい出ています(T ^ T)

くしゃみ・鼻水が止まらないと本当に辛い…
全身の筋肉と神経が疲労困憊するような感覚でもう何も手につきませんヾ(TДT;)))).....


昨日はあまりの酷さに、「こんにゃく湿布」をしました。

以下ざっくりとしたやり方ですが、、、
鍋でアツアツに熱したこんにゃくをタオルなどで巻いて、肝臓・丹田と腎臓を順に30分ずつ温めます。(30分温めた後は冷たいタオルで1分程冷やす)
最後は冷たいタオルで10分脾臓を冷やします。
(詳しいやり方は、東城百合子さんの著書「家庭でできる自然療法」などに記載されています。)



湿布で使用したこんにゃくは食用では使ってはダメです(ΦдΦ)
その代わり、小さく硬くなるまで何度でも湿布で使えます。

私は時間に余裕があれば、目やふくらはぎも温めます。

これはなんとなく具合が悪い時や、風邪の時もとってもオススメです。
体全体がとてもスッキリします!
時間と手間がかかる手当ではありますが、
慣れてしまえば手間にも感じません。

ちなみに、鍋で熱したこんにゃくは死ぬほど熱いです。
タオルで何重に巻いても、びっくりするほどの熱さなので、火傷には十分ご注意くださいね(^◇^;)



にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村