新米母の勉強記録

アラサーぐうたら主婦です。2016年9月1日に妊娠が発覚しました。 母になるため勉強中ですが、物覚えが悪いので、備忘録としてこのブログに記録できればと思います。 予定日は2017年5月5日。里帰りはせず出産予定です。

食生活の改善(買い足したレシピ本)

♡♡♡赤ちゃんは19週3日♡♡♡

妊娠するまでは、
「サラダ嫌い、肉好き🍖、魚好き🐡、一番好きなのは米🍚、
アルコールで一番好きなのはビール🍺、
唐揚げ・焼きとり・もつ煮込みなどの居酒屋メニュー大好き」
というまるでオッサンのような食の好みでした。

お酒はもちろん飲まなくなったので、
自然と揚げ物や居酒屋メニューからは遠ざかりましたが、
野菜料理についてあまりレパートリーなし。。。

仕方なくレシピ本を買い足しました。


あまりに粗食にするとストレス溜まりそうだったので、
まあ私なりの高めの目標として一汁三菜くらいかな…と(笑)

この本を買って一番変わったこと、
それは出汁を取って味噌汁を作るようになったことです。
恥ずかしながら今まで面倒くさくて顆粒だしを使っていました。

とりあえず本に書いてあるとおり出汁を取ってみると、
うーん、やっぱり違いますね。
さらにその出汁で小松菜の煮浸しを作ったり、
炊き込み御飯を炊くときの水代わりにしたり。
どれも自然な味付けになって美味しい…😳

出汁をとることで一番良いなと思うのは、
すべての料理が自然と減塩になるという点ですね!
醤油や味噌をたくさん入れなくても、
美味しく仕上がります。

あとこの本に書いてあるとおりに「ほうれん草の胡麻和え」を作ったのですが、
今までの胡麻和えは何だったんだ?というくらい美味しくできました!
いかにいい加減に作っていたかということでしょうか😓

他にも作ってみたい副菜がたくさん載っているので、
しばらくは熟読しそうです( ^ω^ )


にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村