読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新米母の勉強記録

アラサーぐうたら主婦です。2016年9月1日に妊娠が発覚しました。 母になるため勉強中ですが、物覚えが悪いので、備忘録としてこのブログに記録できればと思います。 予定日は2017年5月5日。

赤ちゃん経過報告(12w3d)〜助産師外来スタート〜

マタニティライフ 食生活 赤ちゃん経過報告
本日は12週検診でした。
ここからは市の補助を受けての検診スタートです。

しかし市の補助を受けたにもかかわらず本日のお会計13,500円(^◇^;)
まあ念には念をで色々な検査をしてくれるということですから、
お金がかかっても安心できる!
ということで良しとしましょう。

インフルエンザの予防接種を受けるべきか悩み中なのですが、
やはり本来受けるべきかですよね(-。-;
注射やだあ(இдஇ; )

ところで今日から助産師外来というものも始まり、
医師の検診を受ける前に、
助産師さんとお話できるようになりました。

「産後の家事はどうするご予定ですか?」
と聞かれ、
「双方の実家の手伝いは期待できない状況なので、夫の助けを借りながら自分でできる範囲でやろうと思っているのですが…」

「あ、それ無理です。絶対できません!旦那さんが全て引き受けるなら別ですが、そうでないなら2人だけでやるのは無理と考えてください!」

と食い気味に言われました…

マジスカ( ̄▽ ̄)

市で色々なサービスがあるので、
保健師さんに相談するといいですよ!
と教えてもらいましたので、
今度電話してみようかな、と思います。

そして一番聞きたかった食事について、
ずばり『妊婦が絶対に食べてはいけないもの』
を聞きました。
結論としては、特にないそうです。

生ものなどは避けたほうがいいとのことですが、
これはやはり食中毒になりやすいため、
という見解からであり、
マグロ食べた、寿司たくさん食べちゃった、
だからどうだということはないようです。

ネットで調べてると、
あれもこれもやめたほうがいい、
1日の摂取量の目安は・・・
など色々書いてありますが、
細かなことを気にせずに、
バランスよく、満遍なく食べることを心がけ、
水分をしっかり摂ることが大切だと言われました。

助産師さんに聞くことができて、かなり安心(๑⊙ლ⊙)

あまりネットの情報に振り回されないよう、
しっかり情報整理をしていかないとですね。