新米母bukoのテキトウ備忘録

アラサーぐうたら主婦です。2016年9月1日に妊娠が発覚しました。 母になるため勉強中ですが、物覚えが悪いので、備忘録としてこのブログに記録できればと思います。 2017年5月に第一子を出産。里帰りはせず育児奮闘中。

葉酸サプリで頭痛?

♡♡♡赤ちゃんは19週6日♡♡♡

おはようございます。
昨日ニュースでやっていた「おでんツンツン男」逮捕されましたね。
テレビでyoutubeの映像流れていましたが…
怒りとか何とかっていうより、とりあえず気持ち悪かった😑
ああいうのが面白いという感覚がよくわかりません😱

とたまには時事ネタ(笑)で始めてみました( ^ω^ )


タイトルのことですが、
最近、夜になると軽く頭痛がしてしまい、
そこからしばらく偏頭痛が誘因されてしまう数日を過ごしていました。
「なんか変えたことあったっけな〜…」
と考えていたところ、ひとつありました。

妊娠してから葉酸サプリを飲んでいたのですが、
朝飲む習慣から夜寝る前に変更したのです。

え、まさかこのサプリ?

さっそくGoogleに「葉酸サプリ 頭痛」と入れて検索。

出てきました。
けっこう頭痛になる方少なくないみたいです!
私だけじゃなかった!

原因は解明されていないようなのですが、
サプリそのものに原因があるのではなく、
葉酸の持つ「造血作用」により、
一時的血行が良くなり、血流が増えるためではないか…
と書いてあるサイトがありました。
つまり好転反応のようなものでしょうか。

なぜ朝飲んでいるときはなかった頭痛が、
夜に変えたら起こったのか、そのあたりはよくわかりませんが( ^ω^ )

昨夜はとりあえずしばらく安静にしていたら、
偏頭痛にはつながらずに落ち着きました。

体の中って見えないので、不安いっぱいになりますね😨
でも妊娠前より、今のほうが、
自分を労わる気持ちが芽生えたような気がします。
わからないことだらけですが、やっぱり心身ともに健康第一😊
しばらくは自分自身と赤ちゃんのために、この頭痛も観察していきます( ^ω^ )





にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村