読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新米母の勉強記録

アラサーぐうたら主婦です。2016年9月1日に妊娠が発覚しました。 母になるため勉強中ですが、物覚えが悪いので、備忘録としてこのブログに記録できればと思います。 予定日は2017年5月5日。里帰りはせず出産予定です。

自分で体をマッサージ

赤ちゃんは15週0日

先日いただいた本の中にこんな本もありました。



私はかなり猫背で姿勢も悪いので、骨盤ケアせねばと思い、
早速読んでみたのですが、本の中に
「タオル玉でつわりも肩こりもラクラク」
という骨盤ケアより気になる項目が。

タオルで結び目を作って、
それで首や肩をマッサージするというもの。
写真の左側が作ってみたタオル玉です。

元々首や肩がけっこう凝りやすいので、
夫にしょっちゅう揉んでもらっていたのですが、
これは首やふくらはぎ、太ももなどけっこう気持ち良い!
後頭部に結び目を合わせてゴリゴリ。
椅子や床に置いて太ももを乗せゴリゴリ。
膝裏にはさんでふくらはぎあたりをゴリゴリ。

ただ残念ながら、私の背中に肉が多すぎるせいか(笑)
肩や肩甲骨周りはあまり効かなかった(^◇^;)

ぐうたらでも自分でマッサージできておすすめです。

****************************

あとこの本を読んで「トコちゃんベルト」って
買わなくていいのかな?と思いました。
さらしで対応できると書いてはあるのですが。
実際どうなんでしょう(^^;;
ちょうど家にあったさらしが切れてしまったので、
この週末買えたら買い足そうかなと思っています。

まだお腹出てないので、すぐ使わないと思いますが、
さらしのつけ心地試したらまたご報告したいと思います( ^ω^ )


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村