新米母の勉強記録

アラサーぐうたら主婦です。2016年9月1日に妊娠が発覚しました。 母になるため勉強中ですが、物覚えが悪いので、備忘録としてこのブログに記録できればと思います。 予定日は2017年5月5日。里帰りはせず出産予定です。

料理の参考にはNHKきょうの料理

♡♡♡赤ちゃんは24週0日♡♡♡

今日から24週・7ヶ月目に入ります!
なんだかあっっっっという間に過ぎていきますね。
お腹は出てきましたが、「安定期」という言葉通り、
近頃は、妊娠してから一番落ち着いた日々を過ごすことができています。
体調だけでなく、気持ちの面も穏やかです😊

最近は食事もあまり気にせず好きなものを好きなだけ食べています。
ただ、結局自炊がメインなので、
以前はレシピ本やクックパッドを参考にしていたのですが、
・レシピ本:結局いつも作るものは本の中でも一部のレシピ
クックパッド:レシピ数が多すぎて検索が困難、写真がいまいちで味がよく想像できない時がある(私はプレミアムサービスには入っておりません)
というデメリットが私の中で浮上してしまい、
料理が億劫になっておりました。

そんなときたまたまテレビで見たのが、「NHKきょうの料理」です!
テレビでもやっているのですが、みんなのきょうの料理というウェブサイトもあります。
テレビで放送したものはもちろんサイトにレシピも載るので、

1. とりあえず「きょうの料理」を全て録画(基本的に平日毎日やっています)
2. 気になる料理について録画したものを見る
3. ウェブサイトでレシピをお気に入り登録(無料ですが会員登録は必要)

という流れを取り始めました。
正直ウェブサイトだけでレシピを見ると、
ちょっと難しそうだな、とか、
この材料ないな…とか、
色々思うことが出てきますが、
番組のほうを見ると、
「この材料が無くても、これで代用すればいいですよ」とか、
「この工程はちょっと面倒くさく見えますが、そんなに難しく考えないでね」とか、
講師の方が色々言ってくれます。

ウェブサイトもよくできており、
講師別に過去のレシピが見られたり、
お気に入り登録数順にレシピが並び替えられたり、
クックパッドでいう「つくれぽ」のようなユーザー投稿もあり、
こちらは字数制限がないのか、皆さんかなり詳細に書いているので、
こちらもとても参考になります。
(レシピ通りだとかなり薄味、○○を加えてアレンジしても美味しい、などなど)

プロの方の手順をテレビで見るのも、
けっこう参考になりますよね😙

しかしウェブサイトにしても番組にしても、
NHKは金かけているな〜さすがだな〜と感じます(笑)
ま、受信料払っているのだからしっかり活用していかないとですよね〜( ^ω^ )


にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村