読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新米母の勉強記録

アラサーぐうたら主婦です。2016年9月1日に妊娠が発覚しました。 母になるため勉強中ですが、物覚えが悪いので、備忘録としてこのブログに記録できればと思います。 予定日は2017年5月5日。里帰りはせず出産予定です。

戌の日の帯祝いについて

♡♡♡赤ちゃんは15週5日♡♡♡

こんにちは。
寒くて出不精に拍車がかかっております。
犬飼ってなかったら本当にやばかった😨

さてさて…今週の11/18でついに5ヶ月目に突入です。
タイトルの件ですが、
私、恥ずかしながら何のことやら知りませんでした😱
夫の母から「腹帯どうするか決まったら教えてね〜」と言われ、
「腹帯???」という状態…恥ずかしすぎる。
常識がなくてすみません。

先日いただいた本やインターネットで調べてみたのですが、
祈願のやり方についていまいちハッキリしたことは書いておらず、
「神社はどこでもいいのかな〜、
一人で行ってもいいのかな〜、
どうしよう( ^ω^ )」

と悩んでいたところ、夫の母から再度電話が。
「こっち(夫の地元)で11/24の戌の日に安産祈願して、
神社から腹帯もらって送るから、次の戌の日(12/6)にそれを付けてね〜」

(T ^ T)

何もわからない私には本当にありがたい、
心強い味方です(T ^ T)

義母が神社に確認してくれたようなのですが、
戌の日にお参りに行く、というより、
祈祷していただいた腹帯を戌の日に着けることが大切なようですね。
色々見ていると、本来は5ヶ月に入った最初の戌の日に着ける、
とも書いてありますが、まあこのへんの時期は正直曖昧ですし、
そんなにこだわらなくてもいいかな、と思っています。

何より、色々心配してくれる義母に本当に感謝です。
そして本当に何も知らない自分が恥ずかしかったです・・・

ま、とりあえず腹帯届くの楽しみです( ´ ▽ ` )ノ


にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村