新米母の勉強記録

アラサーぐうたら主婦です。2016年9月1日に妊娠が発覚しました。 母になるため勉強中ですが、物覚えが悪いので、備忘録としてこのブログに記録できればと思います。 予定日は2017年5月5日。里帰りはせず出産予定です。

妊婦の就職活動について

♡♡♡赤ちゃんは25週5日♡♡♡

おはようございます。
パートを始めて2週目、本日はお休みなので、
やっと落ち着いております。
先週もお休みはあったのですが、少し緊張していたためか、
一日うたた寝をして過ごしておりました

さてさて、そのパートのお話ですが、
現在は繁忙期間中のみの事務員補助のようなお仕事に就くことができました😁
週3日の就業/3月末までの短期契約で、
妊婦であることもご理解くださり、
とても皆さん優しくて良い職場なので、安心しております😚

派遣を辞めてから失業手当の給付を受けつつ、
もともとパートか近場で働こうと思っていた中発覚した妊娠でした。
とりあえず短期でも働こうと思っていたのですが、
妊娠初期には「こんな状態で働くなんて無理( ;´Д`)」
としか思えませんでした。。。
本当に働いている妊婦さんを尊敬しましたね(T ^ T)💦

5ヶ月目に入る頃、ようやく自分の体調のペースがつかめてきたので、
以下の条件で就職活動を始めました。

・3月末までの短期就業
・週3日程度、または一日5時間程度を週5日などのフルタイムではない就労時間
・平日のみ、土日祝は休み(夫の休日と合わせるため)
・通勤は近ければ近いほど良い

そして実際相談した機関は、
ハローワークの相談窓口
・派遣会社ランスタッド(派遣登録もしました)

正直、上の条件で雇ってくれるところあるかな〜と思ったのですが、
もう無ければ無いで、日雇いの仕事でもしようかな😓
と割り切って考えながら探していました。

職場に迷惑をかけるようなことになっては申し訳ないですし、
何より赤ちゃんのことが第一なので、あまり無理はすべきではないし…💦

そして私の中で、就職活動中必ずしなければと思っていたことは、
「妊娠してることを面接前に必ず先方に伝えること」です。
もちろん事前に伝えたせいか、何度か書類選考で断られました😑

様々な考え方があると思うので、面接時点で伝えることや、
お腹が目立たない方であれば採用後伝えることも可能だと思います。
私は正直、面接まで行ったのに不採用になっては時間の無駄だし、
先方にも時間を取らせるのはちょっとなあ…という考えで、
事前に必ず伝えていました。

ということで、何件かは断られましたが
(表面上は妊娠を理由としたお断りではありませんでしたが)、
今回条件にもぴったりの職場を、ランスタッドさんに見つけていただき、
無事に仕事をしております!

週3日程度だと少し気分転換にもなって良い部分もありますね😊
これから繁忙期らしいのでもう少し大変になるかもしれませんが、
これはこれで楽しんでいきたいと思います( ^ω^ )


にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村