新米母bukoのテキトウ備忘録

アラサーぐうたら主婦です。2016年9月1日に妊娠が発覚しました。 母になるため勉強中ですが、物覚えが悪いので、備忘録としてこのブログに記録できればと思います。 2017年5月に第一子を出産。里帰りはせず育児奮闘中。

妊娠による体調変化:妊娠初期・肌トラブル

こんにちは。

本日は風が強く、かなり寒いです。
犬の散歩が億劫になります(^◇^;)
乾燥肌も気になりますね。

さてさて、妊娠した時期もあるかもしれませんが、
私はつわり以上に肌トラブルが辛かったです。
もともとアトピーもあったのでぶり返してしまったようでした。
一番酷かったのは妊娠10〜12週目あたり。
目の周り、鼻の下、首、腕、、、と
真っ赤になり、肌がつっぱるような感覚で、
かなり辛かったです。

しかしここまで酷くなったのが妊娠のせいだとは、
いまいちわからず、かなり憂鬱な気分で引きこもっていました。

そんな時ちょうど12週の妊婦健診があり、
助産師さんに相談したところ、
「お風呂上り体を拭く前にオイルなどで保湿してください!
そして軽く水気を取った後、もう一度クリームで保湿!
お風呂場で滑って転ばないでね!」
と教えていただきました。

どうやらお風呂上り体から出ている湯気は、
体についている水滴からではなく、
細胞から水蒸気が出ている場合があるそうなのです。
その蒸発を少しでも防ぐため、
タオルで拭く前にオイルを塗るのが良いとのこと。

その日から早速やってみました。
使ったオイルはこちら。


コストコで大量に買ったココナッツオイル。
こちら本当は食用なのですが、
ちょっと塗ってみたところ、私には特段影響なかったので、
小さな容器に移し替えて洗面所に常備し、
お風呂上り全身に塗りたくりました。

そして3〜4日経った頃、
「あれ?肌つっぱらない。むしろしっとりで潤っている!」
と自分で触りたくなる程もちもち肌になりました( ^ω^ )

この「タオルで拭く前に保湿」は、
妊婦さん以外の乾燥肌にお悩みの方にも、
かなり効果あるのではないかと思います。
私も妊娠前からもっと早くやればよかったな〜と思うくらい、
全身潤って気持ち良いです!おすすめです( ^ω^ )
そして全身保湿している自分を見て、
なんとなく女子力が上がったような気持ちになれますよ( ^ω^ )

塗るオイルはそれぞれお肌に合うものがあると思いますので、
アレルギーなどないか確認してからお試しください( ^ω^ )


にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村