読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新米母の勉強記録

アラサーぐうたら主婦です。2016年9月1日に妊娠が発覚しました。 母になるため勉強中ですが、物覚えが悪いので、備忘録としてこのブログに記録できればと思います。 予定日は2017年5月5日。里帰りはせず出産予定です。

夫に内緒の洗濯洗剤

おはようございます。

昨日は朝から偏頭痛がひどく、1日何もできませんでした。
病院からカロナールという鎮痛剤は処方してもらったのですが、
妊娠前まではかなり強い市販薬を飲んでいたので、
カロナール全然効かない…

もう途中で飲むのを止め、1日寝ておりました(−_−;)

さてさて、頭痛やら鼻炎やらと細々持ち合わせているワタクシですが、
ここに更に、アトピー性皮膚炎と、喘息を持ち合わせております(苦笑)

子どもの頃よりかなり楽にはなっているので、
食事や衣類など、今は特に気にせず生活しているレベルですが、
直接肌に塗るクリームや化粧水、
シャンプー、石けんは多少気をつかっています。
そして鼻炎・喘息対策として、埃が立たないよう、なるべく静かに動いています(笑)

正直子どももアレルギー体質になってしまうのでは…
などの心配が妊娠前は大きかったです。

まあでもこればっかりは産まれてみてからじゃないとわかりませんね( ̄▽ ̄)

そんなわけで、
肌にやさしい、エコ、自然派、ナチュラル、、、
などの言葉に弱い私です(笑)
最近夫に内緒でこんなものを使っています。


ランドリーナッツという商品で、
中身はこのような木の実が入っています。
これが洗剤&柔軟剤の代わりになるのです( ゚д゚)

付属の白い袋に10粒ほど入れて、
洗濯物と一緒に洗濯機へ放り込み、
普通に洗濯スタート。

洗剤のように泡がたくさん立つわけでもないので、
すすぎも1回でオッケーです。

夫はけっこう敏感なので何か言われるかと思ったら、
特段何も言われません(笑)
何も気づいてないみたいです。

もちろん市販の柔軟剤のような香りもつかないので、
これなら赤ちゃんの衣類も気にせず洗えます。

そしてそして何よりも、、、
もう重い重い洗濯洗剤や柔軟剤を買わなくていいのです!!
買い物嫌いの出不精ぐうたら主婦の皆さまに、是非お勧めいたします( ̄▽ ̄)(笑)


私はムラキテルミさんの通販サイト(エル・シャン)で購入しています。
Amazon楽天でも購入可能のようです。