新米母bukoのテキトウ備忘録

アラサーぐうたら主婦です。2016年9月1日に妊娠が発覚しました。 母になるため勉強中ですが、物覚えが悪いので、備忘録としてこのブログに記録できればと思います。 2017年5月に第一子を出産。里帰りはせず育児奮闘中。

マザークラス受講(前期)

♡♡♡赤ちゃんは17週0日♡♡♡

おはようございます。

昨日の関東の雪はすごかったですね。
私の住んでいる地域もまあなかなか…
何せ11月の雪が54年ぶりですからね。
そんな日に、何とマザークラスの受講が入っているという…😨

各病院で様々な取り組みがあるかと思いますが、
私の通っている病院ではマザークラスというのがあり、
基本的には受講が必須です。

前期・後期に分かれているのですが、
昨日の前期クラスの内容は、
・妊娠中の口腔内ケア(歯科衛生士さんから)
・妊娠中の過ごし方、気をつけること、家でもできる簡単な体操
・栄養や食事の取り方(栄養士さんから)

天気悪い中でも行った甲斐があったなあと思えるほど、
とっても充実した内容でした。

特に栄養士さんからのお話がわかりやすく、
一度の食事で何をどのくらいとるべきかというのを、
以下のように説明してくれました。

・主食(ご飯、パン、麺類等):両手に一杯
・主菜(魚、肉、卵、大豆等):片手に一杯
・副菜(野菜、きのこ、海藻等):両手に一杯
🍀 1日ではなく、1回の食事でとる目安

何を何グラムなんて言われても、なかなか実践しにくいですよね。
これならおおざっぱに計れるので、とてもわかりやすかったです。

そして不足しがちなカルシウムなどは間食で補いましょう、
ということで、おやつまで出してくれました。


ヨーグルトゼリーとチーズスコーンです😍
特にスコーンには乾燥わかめとしらすが入っているとのことで、
これがめちゃめちゃ美味しかったです😊💓
早速乾燥わかめを買ってきて作りたいなと思います。

食事にしても、体調変化にしても、
妊娠中はちょっとしたことでも不安になるので、
昨日のような内容って本当にありがたいものですね😭

あとは昨日聞いた話と私のぐうたら要素を融合して、
いかに手を抜いて上手に過ごせるか工夫したいと思います( ^ω^ )


にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村