読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新米母の勉強記録

アラサーぐうたら主婦です。2016年9月1日に妊娠が発覚しました。 母になるため勉強中ですが、物覚えが悪いので、備忘録としてこのブログに記録できればと思います。 予定日は2017年5月5日。

カルシウム不足?

マタニティライフ 食生活
おはようございます。

最近やたら牛乳を欲しています。
以前は牛乳なんて1リットル買っても、
賞味期限が過ぎて結局捨ててしまうほど、
牛乳が好きではありませんでした。
それが何と、最近毎日コップ1杯ずつ飲んでいます。

もしかしたら体がカルシウムを欲しているのかな〜と勝手に思っております。

妊娠がわかってすぐこちらの本をAmazonで購入しました。
とても分厚い本で、本当に何でも書いてあって便利ですね。



早速カルシウムについて該当箇所を読んでみると、
・赤ちゃんの筋肉や心臓、神経の発達を促す
・血液を凝固させる
酵素を活性化させる
といった働きがあるそうです。

しかも母親がきちんとカルシウムを摂取していないと、
赤ちゃんは足りない分を母親の骨から吸収していくそうです。
年とってから骨粗鬆症になるリスクも…(/TДT)/

まるでその状況を察したかのように、
夫の実家から「食べるにぼし」が送られてきました(笑)
さすがは経験者。とてもありがたいです(^^)

とりあえず頑張ってカルシウム補っていきます。


にほんブログ村 マタニティーブログ 出産準備へ
にほんブログ村