読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新米母の勉強記録

アラサーぐうたら主婦です。2016年9月1日に妊娠が発覚しました。 母になるため勉強中ですが、物覚えが悪いので、備忘録としてこのブログに記録できればと思います。 予定日は2017年5月5日。里帰りはせず出産予定です。

ぐうたら料理〜常夜鍋〜

こんばんは。

最近本当に寒くなりましたね。
先日買ったしまむらのアイテムが大活躍中です。
レギンスも靴下もかなり温かい!
レギンスは肌触りもよくておすすめです。

近頃寒い日が続いているせいか、
「温野菜でしゃぶしゃぶ食べたいーーー( ^ω^ )」
という欲望が止まらず。
しかしこのド田舎、近所に温野菜なんてありません。

なので昨日は常夜鍋にしました。


これなら野菜もほうれん草だけでオッケーです!
(昨日は春菊も追加)
豚肉しゃぶしゃぶしてほうれん草を巻いて…
大根おろしとポン酢でいただきました( ^ω^ )
夫と二人で、ほうれん草も春菊も山盛りあっという間に食べてしまいました。

ほうれん草も春菊も、葉酸が豊富に含まれている野菜なので、
妊娠中は積極的に食べたい野菜ですね。

常夜鍋というのは、
毎晩食べても飽きないということから、
このような名前がついたそうですね。
鍋のスープも非常にシンプルで、
今回は昆布で出汁を取り、酒と塩ひとつまみ入れましたが、
実家で食べてたときはただのお湯だったような気がします(笑)
それでも十分美味でした!

ちなみに昨日出汁を取った理由は、
シメの雑炊が食べたかったからです( ^ω^ )
雑炊も最高に美味しかった( ^ω^ )

準備簡単でぐうたら主婦の味方、
おまけに体が温まるので、
今年の冬は定番になりそうです( ^ω^ )


にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村