新米母bukoのテキトウ備忘録

アラサーぐうたら主婦です。2016年9月1日に妊娠が発覚しました。 母になるため勉強中ですが、物覚えが悪いので、備忘録としてこのブログに記録できればと思います。 2017年5月に第一子を出産。里帰りはせず育児奮闘中。

魔の3週目が辛かったです

お久しぶりです。

初めての育児にまだまだ日々奮闘中ですが(´ω`)

息子もなんだかんだ2ヶ月と少しの月齢になり、無事に成長しております。

 

今日はタイトルの件について。

「魔の3週目」…もっと早くこのことを知っていたら気持ちの面でどれだけ楽だったろう、と思いました(´・ω・)

 

 

退院直後の息子の様子

退院後は産院にいたときのように、授乳→寝る(約2〜3時間)の繰り返しだったので、

私も息子が寝ている間は寝たり、少しゆっくりぼーっとしたり、と過ごしていました。

ほとんど授乳で寝るので、当然寝かしつけというほどのことも必要なく、寝たらベビーベッドに置いていました。

 

ある時から背中スイッチ発動

今思えばこれが3週目あたりだったような気がします。

 

いつも通り授乳で寝たのでベビーベッドに置こうとすると、置いた瞬間目を開け泣く。

もう一度抱き上げ背中トントンしてあげながら寝かしつけ、またベビーベッドに置こうとすると、また置いた瞬間に泣き叫ぶ…

 

この繰り返しで1日が終わりました。

今日は虫の居所が悪かったのかな…と思ったのですが、そこから抱っこしていないと泣くようになってしまいました。

 

ついには授乳で寝なくなる

「授乳すれば赤ちゃんは寝る」、と思い込んでいたので、授乳しても全く寝なくなり、抱っこばかり求める息子に不安を覚えました。。。

 

私の母乳がおかしいのか…

私が抱っこばかりしてたのがいけなかったのか…

 

そして最終的に一晩中抱っこしてなければ寝ない日まで出てきました。

 

朝起きてきた夫の顔を見て、

出産後初めて涙が出ました。

イライラというより、私が何か間違ったことをしてしまったんじゃないか、私のせいで息子が眠れないのではないか…と追い詰められてしまいました。

 

この時、実母が週一ほど来てくれていたので、

母が来てくれた日にやっと睡眠をとることができました。

久しぶりに3時間ほど連続して寝ることができ、

頭の中がスッッッッキリ!!としました。

 

その時母に、

「赤ちゃんってこんなものよ」

と言われ、「私のせいじゃなかったんだ…」と

とてもホッとすることができました。

 

その後については、

人間不思議なもので、

不安さえなければ、睡眠不足だろうが疲れていようが、とりあえず乗り越えられるものです(*´-`)

 

昼夜を区別できるようになる

そして1か月健診を終えたあたりから、

息子は完全に昼夜を理解したのか、

夜は背中スイッチをあまり発動させずに布団の上で寝てくれるようになりました。

そのかわり日中は、今でも抱っこ抱っこで、背中スイッチ発動しっぱなしですが(笑)

 

最近は日中抱っこしながら私もソファで座って寝る、という荒技を覚え(笑)、睡眠時間は割と確保できています。

 

最近になって「魔の3週目」という言葉を知る

もっと早く知っていれば、自分を責めるようなことをせず、きちんと乗り越えられたのにな、と思いました(;ω;)

あの時は夫にもかなり心配をかけてしまいました。

 

赤ちゃんも十人十色で、全ての子に当てはまるわけではないと思いますが、

こういうこともあるんだ、と事前に情報として頭に入っていれば。。。

 

 

ということで、まずは「魔の3週目」を乗り越えた(?)話ですが、息子ももうすぐ3か月…また新たなことが起こるのか?!と少しドギマギしています(´-ω-`)

 

 

 

また変にくよくよしないよう、心の準備はしっかりしておこうとおもいます。

育児中にゆるく笑って読める本

またまたかなりご無沙汰しております。

息子はすくすくと育っており、

私も慣れないながら、なんとか母親業をこなす毎日です😄💦

書きたいことはたくさんあるのですが、 まずはタイトルの件から。

先日ふとAmazonでポチった本が、

とても面白くて、ここしばらく慣れない育児に疲れ気味だった心が癒されたので(笑)

こちらに記しておきたいと思います。

絵もゆるゆるなかんじで、とても癒されるのですが、

内容が「あ、やっぱりみんなそうなの?😳」というエピソードが満載です!

特にペット飼っている方!(著者の方は犬と猫を飼っている)

読みながら笑ってしまうので、電車など外で読むのはオススメしません(笑)

オススメのベビー用品なんかも本で紹介してるので、

今妊娠中の方にもオススメできる本です😊 というか私も妊娠中読めばよかったと思っているくらいです😓

正直、初めてのことばかり&睡眠不足の状態で、

1〜2週間前はかなり気持ち的にネガティヴになっていましたが、

夫や実母の助けもあり、なんとかやっていけてる毎日です。

本を読む余裕さえ気持ち的には無かったのですが、

こんなに心に余裕がないままではダメだと思い、

Amazonでポチってみました。

買ってよかったです。。。😭

育児に夢中になり、色々考えるのは大切だと思いますが、

やっぱり気持ちに余裕がないとダメですね。

まだまだオロオロしている毎日ですが、

またこの本を読み返しながら、

あまり思い詰めずに、ゆる〜くやっていきたいと思います。

ご報告

 

大変ご無沙汰しております。

 

実は5月2日に無事出産し、元気な男の子が生まれました😊

想像していたような安産にはならず、

結局は陣痛促進剤使用の上に無痛分娩となってしまいました…。

 

無痛分娩には世の中賛否両論ありますし、

私自身、無痛がいいとはそんなに思ってなかったのですが、結果これでよかったなと思っています😃

 

出産がどのようなかたちだったかよりも、

とにかく息子が無事元気に生まれて来てくれたことが嬉しく、安心しました。 

 

現在は産褥入院中で、このあと引き続き産後入院(ショートステイ)が始まります。

 

当たり前ですが、授乳やらオムツ替えやらに、

まだオロオロし、不慣れなため、

一日があっっっというまに過ぎて行く日々です。

 

ブログも更新したいことが山ほどあるので、

できる範囲でちょろちょろ更新したいと思います。

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ

足の付け根と腰の激痛…

♡♡♡赤ちゃんは38週0日(10ヶ月)♡あと14日♡♡♡


こんにちは。

ここ数日は部屋を片付けつつ、のんびり過ごしつつ、

早めに生まれてきたらいいなあ〜という願いを込めて、

せっせと犬の散歩に行っています🐶

 

特段趣味のない私ですが、

時々一人でカフェに行って、

雑誌を読んだり、ボーっとしたりするのが好きなので、

先日は近所のコメダ珈琲へ行ってきました。

f:id:buko87:20170419125340j:image

 

今までもちょこちょこ行ってたのですが、シロノワールは今回初めて食べました。

デニッシュにソフトクリームにシロップって…😱

でも美味しいから仕方ない😏

出産したらこんな時間を持つことはしばらくないでしょうから、

ちょっとゆっくりしてみました。

 

さてさて…

3日前の昼過ぎあたりから何だか下半身に違和感が。

お産が近くなるとリラキシンというホルモンが分泌され、

足の付け根や腰あたりが痛くなってくるそうなので、

「なんだろうな〜」と思いながら午後過ごしていたところ、

夕方には歩けないほどの足の付け根の激痛が。

更に腰も痛くなって起き上がれなくなってしまい、

かといって痛みで寝付けるわけでもなく、

ただただ横になっているだけしかできませんでした。

 

翌日はちょうど骨盤矯正の予約を入れていたので、(過去の記事→妊婦の骨盤矯正

助産師さんに症状を伝えたところ、「それって前駆陣痛かもよ?」と言われました。

陣痛でも腹部の痛みが全くなく、腰だけの痛みという方もいるらしいのです。

 

そして昨日、ちょうど健診だったので、

「もう生まれちゃうかも❤️❤️( ^ω^ )」

とワクワクしながら病院へ行ったのですが、

内診で「あー子宮口全く開いてないね。出血もないし。もうどんどん動いていいから」

と先生に言われました😓ちょっとガッカリ😞

 

体重も現在2800グラムということなので、

もういつ出てきてもおかしくない状況です( ^ω^ )

骨盤矯正の際に「陣痛を早めるツボ(三陰交)に貼るといいよ」ということで

お灸をもらいました。

192abc.com

せんねん灸太陽 54点入

せんねん灸太陽 54点入

 

産後も子宮を戻すために三陰交に貼るといいということで、

Amazonで買い足しました!

 

毎日ラズベリーリーフティーを飲んで、お灸を貼って、

「早く出てこーい」とお腹にとにかく話しかけるようにします( ^ω^ )

 

このお茶を飲んでます。

ちょっと変わった味ですが、慣れてくるとけっこう美味しいです!

 

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ

マタニティ用ではないけど役立ったグッズ

♡♡♡赤ちゃんは37週3日(10ヶ月)♡あと18日♡♡♡


ここ数日は入院セット一式をまとめたりして過ごしています。
37週を迎えたので、もういつ産まれてもいいということですからね…( ^ω^ )

タイトルの件、忘れっぽいので私がまた妊娠したときのための備忘録として…
世の中マタニティ用とつくだけで、何でも値段高くなりませんか😅
貧乏性な性格なので、あれこれ考えをめぐらせて活用したもの書き留めておきます。

  • ユニクロのシームレスショーツ
    マタニティ用ショーツ…って高いし可愛くないし肌触りもよくわからない…
    と思いあれこれ他の妊婦さんのブログをみていたところ、
    ユニクロのシームレスショーツがとても好評だったので、
    通常よりワンサイズアップして買ってみました。
    結果これは大正解!妊娠後期の今でも一切締め付け感がなくて快適です。
    これなら産後も問題なく履けそうです。

    www.uniqlo.com

 

  • フェリシモで買ってあったタオルポンチョ
    数年前に購入したのですが、なぜかあまり着ずにクローゼットの肥やしに。
    ここ1〜2ヶ月、お腹が突然大きくなったので、
    どの部屋着もパジャマも締め付け感を感じて、快適さがありませんでした。
    (パジャマは妊娠前から着ていたマタニティ用ではないワンピースタイプのものを着ていました)
    先日ふと目についたので着てみたところ、
    けっこう余裕のある作りで、裏側はパイル生地なので肌触りもよく、
    ここ数週間はパジャマとして着ています。

    www.felissimo.co.jp

    私が着ているのと同じデザインはもう売ってなかったですが、
    こちらの商品が色のバリエーションなどほとんど一緒ですね。
    リニューアルしたみたいです( ^ω^ )
    存在自体すっかり忘れていましたが、産後もこのままパジャマとして着ようと思います。

 

  • 無印良品の綿混あったかレギンス
    無印といえばマタニティ用品もたくさん揃っていますが、
    私が使っていたのは以前に購入し、部屋着として使っていた婦人用の普通のレギンスです。
    部屋着なのでゆったりめにLサイズを前から使っていたのですが、
    これがなぜかお腹が大きくなってもちっとも苦しくなかったので、
    妊娠してから今までずーっと着用しています。
    元々ぽっちゃり体型だったので伸びきっていただけかもしれませんが…( ^ω^ )

    www.muji.net

 

  • しまむらで購入したLサイズのダウン3,900円
    これはもう…この冬めちゃめちゃ重宝しました😭
    これがなかったら今まで着ていたダウンは絶対に着れなかったので、
    かなり寒い冬を過ごしていたと思います。
    しかもかなりお腹が大きくなっても全然チャック閉まりました!
    暖かくてとても助かりました( ´ ▽ ` )
    そして安物なのでけっこう雑に扱っていましたが、
    わりと丈夫で、クリーニングに出せば、まだ来年も着れそうです!

 

  • ドルマンスリーブのニット数着
    ボトムスは早めにマタニティ用を購入することをオススメしますが、
    正直トップスは冬であれば、ドルマンのニット数枚あれば十分でした。

 

まああれこれ選ぶ時間がもったいないって場合は、
もうマタニティ用を購入するのがベストですが、
「一年も着ないのになあ…」という思いはやはり拭えないですよね( ^ω^ )
そんなわけでご参考にしていただければ幸いです。

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ