
新米母の勉強記録

アラサーぐうたら主婦です。2016年9月1日に妊娠が発覚しました。 母になるため勉強中ですが、物覚えが悪いので、備忘録としてこのブログに記録できればと思います。 予定日は2017年5月5日。里帰りはせず出産予定です。

市の産後ケアサービス利用の申請

♡♡♡赤ちゃんは35週3日(9ヶ月)♡あと32日♡♡♡

今日は市の保健師さんが家まで訪問してくださり、
市で提供している産後ケアサービスの申請をしました。

私の住んでいる地域では、主に以下の3点が利用できます。
(原則産後28日まで利用可能)

  • 産後ショートステイ
    原則7日以内、近隣の病院や助産院にステイできる。(3,000円/日)
  • 産後デイケア
    9時〜15時まで母子ともに実施施設で過ごせる。
    昼食提供や母乳ケア、その他相談などもできる。(1,200円/日)
  • 家事ヘルプサービス
    育児に関すること、家事に関することを依頼できる。
    1時間あたり500円、1日最大2時間利用可能。

あれこれ説明を受けて申請書を書いて、
結局1時間くらいはかかりました💦

市のウェブサイトなどで事前にチェックしてはいたのですが、
いざ説明を受けるとけっこう細かいといえば細かい。
まあ仕方ないのですが…。

そしてすべてのサービスについて、
今からどのくらい利用するかも申請しなければいけないということで、
(例:月・水・金の週3日、1日2時間家事ヘルプサービスを利用する…等)
ショートステイはともかく、デイケアや家事については、
初めてのことなのでどの程度必要なのか、、、
はっきりいって皆目検討がつきません😓
とりあえず、

で申請しておきました。
一応あとでまた調整は可能ということらしいです。

このあと利用決定通知書が郵送で届き、
利用が完了した際にまとめて費用の精算をするとのこと。

更には家事ヘルプサービスについて…。
以下のようなことを伝えられました。

  • 料理は材料、道具、レシピなど事前に出して並べておくなどすると、スムーズに対応してもらえる。
  • 洗濯はヘルパーさんが来る前に回しておき、到着したときに干せる状態であれば時間のロスがない。などなど…

道具とかレシピを全部出しておく…って😖
けっこう大変そうな💦
家政婦さんなど利用したことがないのでわからないのですが、
やはりかなり明確な指示を出さないと難しいのかな…と。

ただ原則、同じヘルパーの方がいらしてくださるそうで、
慣れてもらえたら色々スムーズに進むのではないかと期待しています( ^ω^ )
よい方が来るといいなあ〜と祈るばかりです。

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ

短期のパート終了

♡♡♡赤ちゃんは35週0日(9ヶ月)♡♡♡

昨日無事に短期のパートを終了しました。

f:id:buko87:20170331133247j:image

短い期間だったにもかかわらず、

お花を頂いてしまいました。゚(゚´ω`゚)゚。

 

しかし気づけばもう35週なんですね。

あと2週間もすれば、もういつ出てきてもおかしくないわけです(๑⊙ლ⊙)

まだあれこれ準備できてないような気がして、

とても焦りそうな気持ちでいっぱいです。。。

 

とりあえず仕事も無くなったので、

 もう少し更新頻度上げていけるよう頑張ります( ‾ʖ̫‾)

 

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ

カフェインレスコーヒーをいただきました

♡♡♡赤ちゃんは33週5日(9ヶ月)♡♡♡

先日友人からカフェインレスコーヒーをいただきました(๑⊙ლ⊙)

f:id:buko87:20170322133558j:image

 しかも淹れ方もとても簡単です。

 f:id:buko87:20170322134616j:image

 飲んでみたい気持ちをグッとこらえ、

これは入院&ショートステイ中の楽しみにしようかなと思います(๑′ᴗ‵๑)♥

 

授乳中にカフェインを摂っても大丈夫なのかな〜

と思い、早速ネット検索してみたところ、

妊娠中と同様に気をつければ、

そこまで神経質にならなくて良いようです。

とはいえ、微量ながら母乳に移行するようなので、カフェインレスは大変ありがたい(>_<)

 

初めての育児に戸惑いがたくさんあると思いますが、

このコーヒーでリフレッシュしようと思います思います(*´꒳`*)

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ

スタイも完成!

♡♡♡赤ちゃんは33週4日(9ヶ月)♡♡♡

なんやかんやでなかなか作りはじめませんでしたが、

10月に購入した裁縫キットのスタイも完成しました!

f:id:buko87:20170321182856j:image

こちらは半日で完成しました!

けっこう簡単で型紙使いまわしたら量産できそうです。

しかし相変わらずフレンチノットステッチが苦手なせいでいびつな顔になります…まあいいか(๑⊙ლ⊙)

 

次は短肌着に挑戦したいですが、

ズボラな私にはもう間に合わない可能性大な気がします…(°▽°)

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ

防犯カメラのポチカメ購入

♡♡♡赤ちゃんは32週6日(9ヶ月)♡♡♡

実は先日、うちの犬がケージから脱走しました💦

脱走…といっても家の中なのですが…

夜寝るときはリビングにあるケージにハウスさせ、ケージの扉は閉めています。

しかし高さ70センチもあるケージ(上は閉じられていない)を乗り越えてしまい、

朝起きたらソファで寝ていました…(´Д` )

危ないので、とりあえずそれ以来、ケージの扉を閉めるのはやめ、

寝るときはリビングで好きなように寝させることにしたのですが。。。

 

私も現在パートに出ていて家を10時間近くあけるので、

その間の犬のことを心配していたのですが、

留守番中や夜の間の犬の様子も確認できるし、

赤ちゃんが生まれてからも、夫が仕事先からいつでも私たちを確認できていいだろうと、

タイトルのカメラを購入しました。

 正直私は最初、

「ちゃんと設定できるかもわからないし、もっとショボいやつでいいんじゃないの?(´Д` )」

と内心思いましたが、結果これ買ってよかったです!

無線LANではネットワークが不安定で設定できなかったのですが、

有線で設定したらあっさりできたとのことで、

画質も高画質に設定すればとても鮮明で、暗視もできます😁

早速リビングに設置され、昨夜はリビングをうろつく犬の様子を

二人で寝室から観察しました(笑)

 

犬の脱走キッカケで購入に踏み切りましたが😓

SDカードを挿入すれば一定時間の動画の録画も可能になるので、

子どもの決定的瞬間も夫と共有できそうで、とても楽しみです( ^ω^ )

 

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ