
新米母の勉強記録

アラサーぐうたら主婦です。2016年9月1日に妊娠が発覚しました。 母になるため勉強中ですが、物覚えが悪いので、備忘録としてこのブログに記録できればと思います。 予定日は2017年5月5日。里帰りはせず出産予定です。

パパママ学級第3回

♡♡♡赤ちゃんは30週3日(8ヶ月)♡♡♡

おはようございます。
というわけで忘れてしまう前に
タイトルのパパママ学級第3回について書きたいと思います(笑)

第3回の内容

  1. 産後の生活
  2. 子育てについて
  3. 先輩ママ・パパ、赤ちゃんとのふれあい

  1.  産後の生活
    妊娠中は出産後のことをなかなかリアルに想像するのは難しいですが、体や心の変化についてお話してもらいました。まとめると大体以下のような内容。

    ー子宮が収縮して元の状態に戻るまで、大体6〜8週間かかり、その間悪露というものが出てくる。できるだけ安静にしていること。可能ならもうずっと寝転がって赤ちゃんの面倒だけ見ているくらいでもいい。(難しい…)

    ー初産婦さんの場合、わからないことだらけでオロオロ。赤ちゃんの泣き声にもなかなか慣れることができない人もおり、精神的に不安定になることもあるが、できるだけ気に病まないように。

    ーとにかくパパはママの話をよーく聞いてあげること。間違っても「考えすぎじゃないの?」「もっとちゃんとしたやり方があるんじゃないの?」など否定的な言葉をかけたりしないこと。

    そうしないように、と言われても、まあなかなか難しいことばっかりですが(笑)
    でもみんなそうなんだ、お母さんになるってこんなかんじなんだ、と思えて、
    少し安心することはできたように思えます。

  2. 子育てについて
    新生児の人形を使っての内容で、

    おむつ交換体験:手先不器用な私にはけっこう難しかったです…

    沐浴のときの抱っこの仕方:首がぶらんぶらんで怖い…本当にできるようになるか不安です(T ^ T)

    ぐずる赤ちゃんに最適なおひなまきの方法:手足がバタバタ動かせると赤ちゃんはぐずってしまうらしいので、二つ折りにしたバスタオルなどで「おひなまき」というのをしてあげると、手足が固定されていいらしいです!

    babyrina.jp

    またはビーズクッションに置いてあげると、ぐずりがおさまる赤ちゃんもいるらしいです。ずぼっと埋まる感覚が心地よいのでしょうかね( ^ω^ )

    パパの妊婦体験スーツ着用:よく見る(?)お腹に付ける体験スーツ(9〜12キロくらい?)のものを着用し、階段の上り下りをしてもらいました。夫の感想は「足元見えなくてけっこう怖い」とのことです( ^ω^ )

  3. 先輩ママ・パパ、赤ちゃんとのふれあい
    1年前にパパママ学級に参加した夫婦との交流タイムでした。
    私たちが話したご夫婦は9ヶ月くらいの男の子を連れてきていて、
    とっても可愛かったです❤️
    色々質問もできて、楽しい時間でした。

こんなかんじで全3回のパパママ学級が終わりました( ^ω^ )
私はあまり人にうまく頼れない性格なので、
夫とこのような時間を持てたことは本当に良かったと感じています。
色々私が感じている不安=妊婦さんみんなが感じている不安を
夫と共有することができたし、夫もそれについて理解してくれたと思います。

そんなわけでパパママ学級も終わり、
あっという間に2月も終わり、いよいよ近づいてきたなと焦ってきます(´Д` )
完璧な準備はできないと思いますが、
初めてなりに着々と頑張りたいです( ^ω^ )

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ

パパママ学級第2回

♡♡♡赤ちゃんは30週0日(8ヶ月)♡♡♡

なんだかもう早いところ書かないと忘れてしまいそうなので(笑)
1月中ですが、自治体が開催するパパママ学級第2回・3回も行ってきました。

第2回の内容は以下です。

  1. お産の進み方と入院の時期
  2. 妊娠中の歯科衛生
  3. 入院してからの過ごし方

 

  1. お産の進み方と入院の時期
    まずはどのタイミングで病院に来るべきか、入院してからどんな体の変化があるのか…などなどざっくりと流れを教えていただきました。
    おしるしが来てから、陣痛が始まって、〜〜〜大体10分間隔の陣痛(1時間に6回くらい)となったら来てください。」
    ということですが、周りの話やブログなど見ていると、けっこう破水が先に来てしまったという人も多いですよね(´Д` )
    陣痛は怖いですが、とにかく順調にことが運んでくれることを祈るばかりです。

  2. 妊娠中の歯科衛生
    以前病院が開催するマザークラスで聞いた話とほとんど同じでした。とにかく口腔内の免疫力が下がるので、しっかり歯を磨いてくださいとの内容。

    bukoblog.hatenablog.com

  3. 入院してからの過ごし方
    和室の部屋にみんな移動し、入院が始まったらどうするのか、夫はどうすればよいのかをシミュレーションしました。
    とりあえず横向きに寝転がった状態で、陣痛の間の呼吸法を行い、その間夫に背中や腰をさすってもらうというかたちでした。
    夫のさすりかたは上手でしたが、私の呼吸の仕方がイマイチ(笑)
    せっかく呼吸に合わせてさすろうとしてくれているのに、うまくいかず、「ほら奥さん、もっと深くゆっくり呼吸して!」と言われてしまう始末(T ^ T)

    実際入院の現場では、「もっと強くさすってよ!」など怒鳴られる旦那さんも多いらしいので、普段立場の弱い(?)私がそこまで強気になれるか不安です…

 

ということで第2回も無事終了しました。
夫が全回に参加してくれたことに本当に感謝です。
最後の第3回についてはまた次回投稿いたします( ^ω^ )

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ

ブログ移転しました

♡♡♡赤ちゃんは30週0日(8ヶ月)♡♡♡

 

おはようございます。

実はタイトルのとおりブログをこちらに移転しました。
まだ数ヶ月も続けていないのに、移転なんて…と思ったのですが、
どうもBloggerスマホから更新するのは向いておらず、
ブログを更新したい空き時間があっても、
なかなか対応できずに苦労しておりました。

この先もお手軽に続けるためには…と思い、
はてなブログへ移行することを決めました!

 

移転元(Blogger

http://mom-buko.blogspot.jp/

 

移転先(このサイト)

http://mom-buko.blogspot.jp/

 

正直な話、ブログのデザインはBloggerが一番好きです。。。
広告ないですし、初心者でもけっこう簡単にカスタマイズできるので…
しかしBlogger更新用のスマホアプリの使い勝手はイマイチです😩
そのため泣く泣く移転です😭😭

はてなブログも悪くなさそうですので、
こちらで長く続けていけるよう頑張ります💥
よろしくお願いいたします( ^ω^ )💞

 

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ

応募者全員プレゼントのおむつポーチ

 

♡♡♡赤ちゃんは29週4日♡♡♡


またまたご無沙汰しています😅

パートを始めたことにより、
生活リズムがまた少し変わってきました💦
 
書きたいことはたくさんあるのですが、、、
なんとか続けていきたいです💦
 
バタバタとしている間にこんなものも届きました。
先日のたまごクラブで申し込んだおむつポーチです!
けっこうしっかりした作りで、柄もかわいいです😍
 
あれしなきゃこれしなきゃ…
と気持ちばかり追われてしまい、
結局何もできてない数週間でした。
少し焦ってしまいますね。。。
焦っても仕方ないので、
しっかり目の前のことをコツコツ片付けていかなければです( ̄▽ ̄;)

ちなみに一昨日も健診がありましたが、
赤ちゃんはとっても元気なようです😍
焦る気持ちもありつつ、毎日会える日が待ち遠しく、ドキドキ過ごしています💕



にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村

お風呂掃除にバスボンくん購入

♡♡♡赤ちゃんは27週1日♡♡♡


おはようございます。
ちょっとバタバタしており以前のような更新ができなくなっておりました😱
2月はもう少し頑張りたいと思います( ;´Д`)

年末の更新でお風呂掃除が大変だ、ということを書いたのですが、
毎回夫にやってもらうわけにもいかないし、
何か良い掃除グッズないかな〜と思い探していたところ、
バスボンくんという商品を見つけました。



私が愛読している「コストコ通」というブログがあるのですが(笑)
その管理人の方も妊娠中コストコで買ったバスボンくんを利用していたらしいのです。
(参考:妊娠中に役立ったコストコの便利アイテム(コストコ通)
ということで早速コストコへ買いに行きました(笑)

ちなみに私が購入したときは798円でした。(2017年1月初旬)
この値段だったら他のところで買うのとそんなに変わらないかもしれませんね😓

買ったその日に開封し、お風呂上がるときについでにちょちょっと掃除してみました。
柄も伸縮性ですし、床掃除もかがまなくて良いので、
毎日すいすいと掃除するにはとても良いです😍💕

ただコストコ通の管理人さんも書いているように、
頑固な汚れや、とても細かい部分の水垢はちょっとこれ1本だと落ちにくいので、
壁や床を毎日簡単に掃除する、という使用方法が向いていると思います。

毎日やれば鏡や浴槽もピカピカで、あまりに気持ち良いので、
Amazonでこちらも購入。



洗面所用の小さなバスボンくんです(笑)
これもめちゃくちゃ良いです!
毎日顔洗う際、水からお湯に変わる間、
これでサッと磨けば蛇口の部分もキレイです💗
手のひらに乗るサイズで、見た目もかわいいです😍

子どもが生まれたら、楽しいこともたくさんですが、
いかに家事の時間が短縮するか…も考えなければですよね。
ぐうたら人間なのでその問題が辛いところなのですが😓😓
水まわりは毎日のちょこちょこ掃除で、少しは楽したいです( ^ω^ )💦


にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村