
新米母の勉強記録

アラサーぐうたら主婦です。2016年9月1日に妊娠が発覚しました。 母になるため勉強中ですが、物覚えが悪いので、備忘録としてこのブログに記録できればと思います。 予定日は2017年5月5日。

赤ちゃん経過報告(24w2d)〜性別確定〜

赤ちゃん経過報告
♡♡♡赤ちゃんは26週2日♡♡♡

バタバタしており、もう2週間近く経ってしまいましたが、
7ヶ月健診にも再度夫と行ってまいりました。

私の行っている病院では、妊婦健診は予約制になっているのですが、
この予約には意味があるのだろうか…と思うほどの待ち時間です
待つ時間が大嫌いな夫は前回に引き続きイライラ…😰
スマホで漫画を読みながら、何とか気を紛らわせてくれていました😭
前回の健診で「男の子かもだけど、また次回確認しましょうね」
と言われていたので、なんとか待ち時間も我慢してくれたようです(笑)

長い待ち時間を経て、やっと診察室に入り、
エコーに食い入るように見る夫。。。
前回とは違うそっけない先生で、
間髪入れずに、「あ、はい。男ですね!」
と言われてしまいました😨
一瞬診察室は静まり返りましたが(笑)
とりあえず夫は吹っ切れた様子😂

赤ちゃんはかなり大きくなっていて、元気でした💓
とりあえず性別も確定したので、これからものを揃えたり、
名前の候補を考えたりと、色々やることが進められそうです💖

最近は胎動もかなり強くなってきており、
「本当にお腹の中にいるんだな〜」と日々感じます。
陣痛や産後の怖さや不安はもちろんありますが、
早く赤ちゃんに会いたいし楽しみでいっぱいです💕

パートもやりつつなので、これから出産まで、
良い意味で忙しくなりそうです( ^ω^ )


にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村

妊婦の就職活動について

マタニティライフ
♡♡♡赤ちゃんは25週5日♡♡♡

おはようございます。
パートを始めて2週目、本日はお休みなので、
やっと落ち着いております。
先週もお休みはあったのですが、少し緊張していたためか、
一日うたた寝をして過ごしておりました

さてさて、そのパートのお話ですが、
現在は繁忙期間中のみの事務員補助のようなお仕事に就くことができました😁
週3日の就業/3月末までの短期契約で、
妊婦であることもご理解くださり、
とても皆さん優しくて良い職場なので、安心しております😚

派遣を辞めてから失業手当の給付を受けつつ、
もともとパートか近場で働こうと思っていた中発覚した妊娠でした。
とりあえず短期でも働こうと思っていたのですが、
妊娠初期には「こんな状態で働くなんて無理( ;´Д`)」
としか思えませんでした。。。
本当に働いている妊婦さんを尊敬しましたね(T ^ T)💦

5ヶ月目に入る頃、ようやく自分の体調のペースがつかめてきたので、
以下の条件で就職活動を始めました。

・3月末までの短期就業
・週3日程度、または一日5時間程度を週5日などのフルタイムではない就労時間
・平日のみ、土日祝は休み(夫の休日と合わせるため)
・通勤は近ければ近いほど良い

そして実際相談した機関は、
ハローワークの相談窓口
・派遣会社ランスタッド(派遣登録もしました)

正直、上の条件で雇ってくれるところあるかな〜と思ったのですが、
もう無ければ無いで、日雇いの仕事でもしようかな😓
と割り切って考えながら探していました。

職場に迷惑をかけるようなことになっては申し訳ないですし、
何より赤ちゃんのことが第一なので、あまり無理はすべきではないし…💦

そして私の中で、就職活動中必ずしなければと思っていたことは、
「妊娠してることを面接前に必ず先方に伝えること」です。
もちろん事前に伝えたせいか、何度か書類選考で断られました😑

様々な考え方があると思うので、面接時点で伝えることや、
お腹が目立たない方であれば採用後伝えることも可能だと思います。
私は正直、面接まで行ったのに不採用になっては時間の無駄だし、
先方にも時間を取らせるのはちょっとなあ…という考えで、
事前に必ず伝えていました。

ということで、何件かは断られましたが
(表面上は妊娠を理由としたお断りではありませんでしたが)、
今回条件にもぴったりの職場を、ランスタッドさんに見つけていただき、
無事に仕事をしております!

週3日程度だと少し気分転換にもなって良い部分もありますね😊
これから繁忙期らしいのでもう少し大変になるかもしれませんが、
これはこれで楽しんでいきたいと思います( ^ω^ )


にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村

短期のパート始めました

マタニティライフ
♡♡♡赤ちゃんは25週3日♡♡♡

すっかりご無沙汰になってしまいました(ーー;)
かなり体調が安定してきたので、
実は3月末まで週3日程パートに出ることになりました!

覚えることはたくさんありますが、
簡単な事務作業が多いので、割と落ち着いて働いております(๑✧◡✧๑)

更新したい話は色々あるので、
ちょっと時間を見つけながら、
ブログ更新していけるよう頑張ります。

ちなみに赤ちゃんは毎日胎動もあり、
とっても元気です( ´ ▽ ` )ノ


にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村

料理の参考にはNHKきょうの料理

食生活
♡♡♡赤ちゃんは24週0日♡♡♡

今日から24週・7ヶ月目に入ります!
なんだかあっっっっという間に過ぎていきますね。
お腹は出てきましたが、「安定期」という言葉通り、
近頃は、妊娠してから一番落ち着いた日々を過ごすことができています。
体調だけでなく、気持ちの面も穏やかです😊

最近は食事もあまり気にせず好きなものを好きなだけ食べています。
ただ、結局自炊がメインなので、
以前はレシピ本やクックパッドを参考にしていたのですが、
・レシピ本:結局いつも作るものは本の中でも一部のレシピ
クックパッド:レシピ数が多すぎて検索が困難、写真がいまいちで味がよく想像できない時がある(私はプレミアムサービスには入っておりません)
というデメリットが私の中で浮上してしまい、
料理が億劫になっておりました。

そんなときたまたまテレビで見たのが、「NHKきょうの料理」です!
テレビでもやっているのですが、みんなのきょうの料理というウェブサイトもあります。
テレビで放送したものはもちろんサイトにレシピも載るので、

1. とりあえず「きょうの料理」を全て録画(基本的に平日毎日やっています)
2. 気になる料理について録画したものを見る
3. ウェブサイトでレシピをお気に入り登録(無料ですが会員登録は必要)

という流れを取り始めました。
正直ウェブサイトだけでレシピを見ると、
ちょっと難しそうだな、とか、
この材料ないな…とか、
色々思うことが出てきますが、
番組のほうを見ると、
「この材料が無くても、これで代用すればいいですよ」とか、
「この工程はちょっと面倒くさく見えますが、そんなに難しく考えないでね」とか、
講師の方が色々言ってくれます。

ウェブサイトもよくできており、
講師別に過去のレシピが見られたり、
お気に入り登録数順にレシピが並び替えられたり、
クックパッドでいう「つくれぽ」のようなユーザー投稿もあり、
こちらは字数制限がないのか、皆さんかなり詳細に書いているので、
こちらもとても参考になります。
(レシピ通りだとかなり薄味、○○を加えてアレンジしても美味しい、などなど)

プロの方の手順をテレビで見るのも、
けっこう参考になりますよね😙

しかしウェブサイトにしても番組にしても、
NHKは金かけているな〜さすがだな〜と感じます(笑)
ま、受信料払っているのだからしっかり活用していかないとですよね〜( ^ω^ )


にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村

妊娠中にオススメの靴

妊娠生活のために購入・利用・使用したもの
♡♡♡赤ちゃんは23週6日♡♡♡

おはようございます。
今朝ごみを捨てに外へ出たら、
びっくりするような寒さでした 😩
体調崩さないように気をつけないとですね。。。

さてさて、タイトルのことで、
抱き枕に続きグッズのオススメが続いておりますが…
ご参考にしていただければ嬉しいです( ^ω^ )

私が履いていて一番楽な靴は、
ずばりスニーカーなのですが(笑)
服装によっては、いつもスニーカーというわけにはいきませんよね💦
そんなわけで妊娠してから靴を色々探していたのですが、
なかなか気にいる物が見つからず、困っていました。

そんなとき靴箱を整理していると、
「あれ?こんな靴持ってたっけ?!」というものが…


アシックスのGIROというシリーズの靴なのですが、
数年前、足の親指が巻き爪になってしまい、
パンプスが履けなかった期間に履いていた靴でした。

基本的にぺたんこ靴はあまり好きではなかったので、
巻き爪が治った後は、
靴箱の奥底で眠っていたというわけです( ^ω^ )

見た目は正直もっと可愛い靴あるよな…
値段もけっこうするな…😱と思ってしまいますが、
履き心地は、他の靴は比較にならない程良いです😍
全速力で走れるぺたんこ靴です!
さすがアシックス( ^ω^ )

ちなみにこのシリーズはパンプスもあるので、
派遣社員のときはそのパンプスを愛用しておりました💕
こちらも履き心地抜群です💖

とりあえずあと数ヶ月なので、
必要に迫られることがなければ、
もうこのアシックス一足で乗り切ろうと考えています(笑)


にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村