新米母bukoのテキトウ備忘録

アラサーぐうたら主婦です。2016年9月1日に妊娠が発覚しました。 母になるため勉強中ですが、物覚えが悪いので、備忘録としてこのブログに記録できればと思います。 2017年5月に第一子を出産。里帰りはせず育児奮闘中。

《生後4ヶ月》最近の悩み。ベビーベッドが物置になっている話。(駄)

f:id:buko87:20170920223116j:image

 

こんにちは。

新米母bukoです。

 

今日は本当にただの私の悩みの話で、

今のところ何の結論も出ていません。

ほぼほぼ愚痴に近いかもしれません。

苦手な方はスルーしてください。

 

というわけで、私の好きなウェブサイト「発言小町」に倣いw

タイトルに(駄)とつけさせていただきましたw

 

生後4ヶ月の最近の悩み。

最近の悩みは以下の3点です。

  1. 息子から片時もそばを離れることができない。離れるとギャン泣き。夕飯準備は米を研ぐのが精一杯。
  2. 昼寝はスリーピーラップ、または抱っこでなければしない。(置いたら即起きて泣く)
  3. 夜は続けて寝ても最大1〜2時間。下手すると30分おき。添い乳では絶対寝ない。(抱っこしながら授乳しないと寝ない)

 

という上記3つのことから導かれますが、

うちの息子はベビーベッドで1人では絶対寝ません。

 

生まれてからベビーベッドで寝たのは片手で数えるほど。。。

 

現在、ベビーベッドは物置と化してます。

(マジでいらなかったです。)

 

夜については、親子3人、川の字になって寝てます。

 

この3つ以外は基本的に機嫌も良く1日を過ごしていくれるので、ありがたいのですが、

段々「このままで大丈夫なのだろうか…」

と不安になってきました。。。

 

ネットで検索するも、何の答えも出ない日々

私の大好きな発言小町にもw

私と似たような質問をしてる人はいますが、

結局答えとしては、

 

赤ちゃんによって違う

 

ってことしかわかりません。

そのときの状況打開策は載ってないです。

仮に載っていたとして、それを試して成功するかもわかりません。(たぶん成功しない)

 

〔1.片時も離れられない〕から付随して生まれる新たな悩み

現状抱っこ紐でできることはしていますが、

息子は長時間抱っこ紐にいれられることも好きではないようで、

これで家事をするというのもなかなか大変です。(出せー!と暴れだす)

 

結果これといって何もせずに1日を終えてしまう時もあります。

 

掃除機もかけられず、

部屋も片付けられず、

食器も洗えず、

夕飯の用意もできず。

 

そうすると筋金入りのネガティブな私はこう思います。

 

私の要領が悪いのだろうか( ;∀;)

いや、もはや育児という言葉を盾に、

私は家事をサボろうとしているのではないか( ;∀;)

近いうちに夫に愛想尽かされるのでは( ;∀;)

 

と。

 

全てを諦めたはずなのに、

私はどこかで「やっぱり家事やらなきゃ…」

と自分に対して思っちゃうわけなんですね。

 

とにかくこの感情がしんどいのなんの。

毎日少し散らかった部屋やキッチンを見て葛藤しており、

少々落ち込んでしまう日々です。

 

泣かせながらでもやるべきこととは?

上の子がいたり、忙しいお母さんたちは、

赤ちゃんを泣かせながらでも、

家事や仕事をこなしているのだと思います。

 

本来そうすべきなのでしょう。

 

でも、私の性格上、やっぱりそれは難しいです。

子どもの泣き声聞きながら料理や洗濯干し、

なんとなく焦ってしまい、余計にストレスが溜まってしまいそうです。

 

ここまで泣かせてでも今やらなきゃいけないことなの?と自問自答してしまいます。

 

もうそんなこと思うなら全て諦めてしまえばいいのですが、

やっぱり煮え切らない私…

 

f:id:buko87:20170921094520j:image

 

とりあえずの解決方法:1人で溜め込まず夫に愚痴る

外で一生懸命働いてる夫に一番やっちゃいけないことかもですがw

私は自己嫌悪に陥った時や、

自分の中でグルグルして落ち込んでしまった時は、

とにかく夫に聞いてもらいます。

ひたすらモソモソと話します。

 

しかし関西系のどぎつい夫なので、

返ってくる答えはいつも通りです。

 

「ほんまええ加減にせえよ💢」

「ああ、いつも通りのネガティブね?」

「だから考えすぎやって…(´Д` )」

 

しかしこうみえて夫は意外に優しい面もあり、

 

「bukoはちゃんと〜〜できてるで!」

「家事なんかやらんでいい!息子のこと十分頑張ってるし!」

 

と必ず褒めてくれます。

 

これを言ってくれるのでいつも、

 

「え?そう?私頑張ってる?( ;∀;)」

 

と持ち直すことができてます。

 

まとめ

(駄)なので、まとまりありませんがw

ネガティブな人は、とにかく深みにハマらないよう、

日々自分を褒め、褒めてもらうようにして、

できてない自分から目を逸らしましょう。

時には現実から目を背けることも大事。。。

 

というか出産前やってたことを、

出産後同じようにこなすのは無理です!

(できる人もいるかもしれませんが…)

 

なのでできてない自分を責める必要はない!

 

そして息子がベビーベッドで寝ない件については、

なんの解決策もないというオチでしたw

 

 

抱っこしながら手軽に食べられるものは重宝します!

こんにちは。

新米母bukoです。

 

先日とってもひどい風邪を引いてしまいました。

 

抱っこしながらでも何か食べるべきだと痛感

7月あたりは1日1食のような日が続いていました。

というのも、赤ちゃんの性格にもよると思いますが、

うちの息子は「とにかく抱っこして!」という性格のようで…

置けば背中スイッチオンでぐずりはじめます。

 

時々「うちの子は寝てばっかりなので、生後◯ヶ月まではヒマだった」

なんて話を聞くことがありますが、

本当にそんな子がいるのかしら(ToT)

すごすぎます。。。

 

ということで、連日抱っこ抱っこで、

ご飯をついつい食べ損ね、

1日1食なんてやっていたら、

風邪をひいてしまいました。

そして丸一日ほとんど動けないような状態に。。。

やはり気持ちも体力面も弱っていたのだと思います。

 

倒れそうになりながら近所の病院に行き、

漢方を処方してもらいました。

 

「このままじゃマズイ…

やっぱり私が倒れるわけにはいかない(・・;)」

と思い、それから簡単に食べられそうなものを、

ちょこちょこ用意するようにしています。

 

抱っこしながらでも手軽に飲む・食べることができたもの

ということで、
私個人的に気に入ったものをいくつか。


※注意 ※栄養面は完全に無視なので、その点についてご了承ください。

 

紙パックの野菜ジュース

f:id:buko87:20170816165416j:image

授乳していると、

やはり食べるものが気になりますよね。

そうはいっても野菜の作り置きもなかなか難しいものがあります。

 

ってなわけでとりあえず野菜ジュース…

まあ正直気休めというか…(笑)

でも「飲まないよりはマシでしょ!」

と思えます(笑)

 

写真のカゴメ peel&herbというシリーズ、
すごく美味しいです!!
個人的にはライムミントミックスがオススメ(๑⊙ლ⊙)

 

 

ヨーグルト&余裕があればチアシードまたは黒すりごま

ヨーグルトは小分けのものが絶対いいです!!

若干割高かもですが、やっぱり楽です。

 f:id:buko87:20170816170218j:image

 

ここにチアシード入れると更に腹持ちもよく、

美味しく食べることができます(๑´ڡ`๑)

 

アシードを水に戻すのは簡単なので、

寝る前にでも3〜4日分作っておけば、

あとは次の日ヨーグルトに入れるだけ。

 

アシードも面倒〜という方は、

黒のすりごま入れてもけっこう美味しいのでオススメです。

 

ヨーグルトもたくさん種類がありますよね。

なので、「次はこれ試そう〜💕」

と食べたことない味を買うことが、

なぜかストレス発散になりました(笑)

 

オリヒロ ぷるんと蒟蒻ゼリー

蒟蒻ゼリーといえばマンナンライフ蒟蒻畑というイメージでしたが、

こちらはカップではなく袋に入っていて、

けっこう食べやすかったです。

 

グレープ、ピーチ、マスカットを食べてみて、

どれも美味しかったです(定番の味)

梨味ちょっと気になる…

 

 

おにぎり

はい。もうこれが一番です!!

腹持ちの面でも、手軽さの面でも。

 

味も色々種類あります。

コンビニでも買えます。 

家で余ったご飯をおにぎりにして冷凍しておいても大丈夫です。

何なら料理のできない旦那さんだって作ること可能です。

そして片手でも食べられます。

 

米は素晴らしいです…!

日本人でよかった…!と思う瞬間でもあります(๑⊙ლ⊙)

 

まとめ

ということで個人的に気に入った4品でした。

最近夫が出勤前に、前日の残りご飯でおにぎりを作ってくれるので本当に助かってます(´・ω・`)

 

もちろんバランスのとれた美味しい食事を摂るにこしたことはないのですが、

気が滅入って疲れた時には、

とにかく好きなお菓子でもいいから食べてリフレッシュすべきですね(>_<)!

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村

【抱っこ紐レビュー】スリーピーラップで抱っこがとても楽になりました

こんにちは。

新米母bukoです。

今日はタイトルの通り、新たに買い足したスリーピーラップについて。

 

結論から言いますと…

 

買ってよかった( ;∀;)

ありがとうスリーピーラップ様( ;∀;)

 

というくらいよかったです。

 

スリーピーラップとは?

私も知らなかったのですが、

5メートルくらいの長い布で赤ちゃんを巻くもので、

有名どころだとボバラップとか、モービーラップというのがあります。 

BOBA Wrap Grey

BOBA Wrap Grey

 

 

スリングとは違い、

両肩と腰で支えることができるので、

かなり大きい子でも楽々抱っこできるようです。

 

これを知ったのは、

たまたま近所の助産院で「抱っこ講座」というものに参加した際に、

いろいろな抱っこ紐を紹介してもらいました。

 

その時はモービーラップでした。

一目見て、「これ絶対に楽なやつ!!」と思い、

講座が終了した時に、

「試しに息子を抱っこしてみたいのですが!!」

と自ら講師の方にお願いに行きました。

 

そして試した結果、

予想をはるかに上回る楽さでした。

自分のTシャツにピッタリ息子がくっついているような感覚で、両手が楽々使えました。

 

 

スリーピーラップ最大のデメリット

それはたった一つ、

 

暑いということです。

 

そりゃそうですよね。

こんな5メートルもの布体に巻きつけた上に、

中に入れるのはホッカホカの赤ちゃんです。

 

モービーラップを試した際も、

「けっこう厚手の布だな…」ということは思いました。

ボバラップのほうはわかりませんが。

 

これが冬なら迷わず即買いするのに…

 

と思いながら、

試してからしばらくは購入せずにいました。

 

息子3ヶ月を目前に二の腕が限界に

もう毎日毎日、

来る日も来る日も抱っこ抱っこで、

息子は可愛いのですが、

その頃すでに6キロ近く。

 

元々筋力なかったので、

毎日6キロの物体を持つなんて、

もはや体は限界でした。

 

あ〜やっぱりスリーピーラップ買うべきかな…

でも暑いの嫌だし…

安くても数千円するし…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

と悩んでいた時、

Amazonでこんなものを発見

 

 

モービーでもボバでもない?

なんか少し生地もショボ薄そう。

しかも値段も安い!!

もうこれ買うしかなくない?!

 

と真夜中授乳中にポチりました(笑)

 

次の日届いて即開封。

即使用。

 

感想は

 

やっぱり楽!!!

買ってよかった!!

しかも安いせいか生地もショボ薄いので、

思ってたより暑さもマシでした。

 

使ってみてからわかった二つのデメリット

5メートルと長いため外で使うには不向き

一度外すとまた巻き直しなので、

少し面倒、というか、

5メートルの長さなので、

野外で巻き直しはちょっと無理があります。

 

なので家の中や近所をお散歩する程度の使用が、

一番使い勝手がいいかな〜と思います。

 

抱っこで寝た際下ろすのが少し難しい

エルゴは後ろ外すだけで、

すぐ赤ちゃんの全貌(笑)が現れますが、

スリーピーラップはもうピッタリと密着しているので、

赤ちゃんを出すのに少々コツがいります。

 

初めの頃慣れるまでは、

下ろすときオロオロしてしまい、

結局息子が起きてしまうという…

 

最近はだいぶコツを掴んできて、

成功率は上がってきましたが。

 

まとめ

ということでスリーピーラップは神的に抱っこが楽になります!!

ただし以下のように使い分けています。

  • スリーピーラップ:家の中、近所(徒歩圏内)
  • エルゴ:お出かけ用

 

参考

スリーピーラップ基本の巻き方はこちら 


Sleepy Wrap (スリーピーラップ)基本の結び方 Sleepy Wrap - Basic Tying Method


Sleepy Wrap (スリーピーラップ)定番の抱き方 Sleepy Wrap - Love Your Baby

 

モービーラップはこちら 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村

 

《生後3ヶ月》アンパンマンに釘付けです

こんにちは。

新米母bukoです。

 

先日、絵本の読み聞かせについての記事で、

テレビは賛否両論あるので、あまり見せていない、と書きましたが。

最近1日に数十分程度見せることが多いです。

 

さすがに24時間つきっきりは難しかった

うちの息子は一人遊びをすることがほぼ皆無で、

私が視界から消えると1分も持ちません。

日中のお昼寝は絶対にふとんでは寝ず、

抱っこ紐などで抱っこしていなければ寝ません。

下手したらトイレにも行けない日々です。

 

そんなわけで今、家事は全て諦めています。

部屋は常にカオス、掃除や食事も最低限で、

栄養だの部屋が汚いだの、もう細かく気にすることもやめました。

 

そうはいってもさすがにトイレや、

急ぎの洗濯物、犬の世話など、

抱っこしながらは難しいときもあるので、

ちょっとだけテレビを頼ることにしました。

 

f:id:buko87:20170823144509j:image

 

Eテレやら、

録画していたピクサー映画を見せたのですが、

アンパンマンは他のものよりよく見ます!!

 

しかも機嫌がいいと30分間見てくれることもあり( ;∀;)

そんなときはこの30分だけ!!と、

少しだけ部屋を片付けたり、

夕飯の準備をまとめてしたりしています。

アンパンマン様様です…。

 

賛否両論あるけどバランスがとれていればOKとしたいと思う

よく言われる意見として、

「テレビは一方的なコミュニケーションだから、子供が考える力がなくなる」

「テレビに子守をさせるのはよくない」

というもの。

 

言ってることはわかりますが、

 

テレビを見せてる時間の何倍も何倍も、

お母さんは赤ちゃんに語りかけて、

お世話をして、スキンシップを取っているのに?

 

それでもダメなの?

 

というのが私の意見です。

 

もちろんそれに頼りきってしまうのはダメなのかもしれませんが、

やっぱり何事もバランスかなあと思います。

 

テレビもただただ1人で見せるのではなく、

家事をしながらでも、テレビを見ている息子のところへ行って時々語りかけたり、

早くに用事が終われば一緒に見たり、

色々できると思います。

 

一方的にテレビは良い!悪い!というのではなく、

母親の心構えと活用方法が大事なんじゃないかな…と。

 

まとめ

  • 他の番組よりアンパンマンに釘付け。やっぱりアンパンマンはすごい!!
  • テレビは賛否両論ありますが、ある程度のスタンスを持って見せれば大丈夫なんじゃないかなあ、と。。。

 

 

《生後110日》寝返りができるようになりました

こんにちは。

新米母bukoです。

 

息子は3ヶ月健診も終えて首すわりも確認し、

お食い初めも家族で無事終えたところだったのですが、

f:id:buko87:20170822152505j:image

なんと生後110日で寝返りしました。

 

 

Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

 

 

早くないか?

 

最近の子達ってこんなかんじなのでしょうか。

寝返り始めるのは5ヶ月くらいからと聞いていたのですが。

 

 

息子は首がすわるのも早かったので、

もしかしたら色々早そうです。

 

なので「何事も平均でいいんだよ〜、

急がなくて大丈夫なんだよ〜」と

耳元で囁いています(笑)

 

そして嬉しいと同時に、

これからはおむつ替えが大変になるな!!

という若干の恐怖心です( ^ω^ )

 

とりあえず備忘録としてブログに記したいと思います(๑⊙ლ⊙)

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村